カモミール〜生き辛さと共に生きる

カモミール〜生き辛さと共に生きる

生き辛さを感じて生きてきた人生、母を乳がんで亡くし、姉を自死で亡くしました。行き場のない悲しみ、悔しさ、無力さを感じてます。30代半ばになり、このままでいいのかと思い、心理を学ぼうと模索中。カモミールのように心身をリラックスさせられる人になりたい、花言葉の「苦難の中の力」「逆境に負けない」にあるような人になりたい。色んな思いを綴るブログにしようと思います。

分かち合いや講演会などの情報をカレンダーにまとめてみました

分かち合いや講演会などの情報をカレンダーにまとめてみました(9月)

なぜカレンダーにまとめてみたのか

姉を自死が分かって、10ヶ月くらい(2018年5月くらい)までは何をしても考えが回らず、
生きているだけで精一杯というか、生きている感覚がそこまで感じられず、
なんとか日々やらなければならない事をしてる感じでした。

  • 現実を受け止められない
  • 何か悪い夢でもみているに違いない
  • なんで分かってあげられなかったのだろう
  • 自分はこれから生きていけるのだろうか
  • なんで一言でも「辛い」と言ってくれなかったの

などなど様々な感情がぐるぐる回ってました。


何かきっかけがあったわけではないですが、
徐々に考え方、感情の受け止め方に変化が出てきて、

  • 行き場のない悲しみ、憤りをなくしたり、消すことはできない、他の感情に変換することもできない
    それなら、その感情全てを受け止めて、生きていこう
  • 亡くなった母と姉が見ることのできなかった世界を、景色を自分が母と姉の手を取って見ていこう

と思うようになりました。


そのあたりから自死遺族に関して調べるようになり、

  • グリーフ
  • 分かち合い

という言葉を知るようになりました。


調べてみると分かち合いを開催しているところがいくつかあるけど、

  • カレンダーでひと目で見れたらうれしいなぁ

と思いました。

なので、自主的に作ってみました。
私が東京在住なのと、あちこち調べるのもちょっと大変なのもあって、
東京限定になってしまうことをご了承ください。


同じような思いを持っている方の参考になれたらと思います。
あと、注意点として以下に記載します。

  • カレンダー作成の目的は情報をひと目で見れるようにすることで、場所を探されている方への共有です。
  • 自主的に調べた範囲の情報になるので、他にもありましたら教えてください。
  • 詳細にリンクを貼っているので、詳細はリンクから確認願います。
    もしリンクを間違えてしまってましたら申し訳ありません。。。
  • 各集まりに関して質問は私は回答できないので、質問がある場合は各主催団体様へ問い合わせをしてください。

もし、他にもこうした情報をカレンダー形式で作っている方や、
こういう集まりもあるよ!という情報を持っている方がいましたら教えてください。

情報を必要としている人へ届いてほしい

情報が少しでも必要としている人に届いてほしいと思います。


以下、9月以降のカレンダーになります。
主には、以下2点に関する集まりが載っています。

  • 分かち合い
    自死遺族に限らず、死別体験に関しての分かち合いの情報もあります。
    タイトルに見分けが付くようにしてます。
  • 講演会など
    グリーフ、死生観などに関する情報があります。